2011年4月11日月曜日

3月の教会学校

3月の教会学校は、礼拝後、イースターの折り紙や進学・進級のお祝いをしました。













幼稚園の子どもたちはウサギやニワリ、小学生の子どもたちは、ちょっと難しい鶴に挑戦。















幼稚園の子どもたちが作った「イースターうさぎ」

折り紙の後、進学と進級のお祝いをしました。
最初に、道宣牧師が子どものときに被災した経験をお話しし、東日本大震災で被災された方々を覚えて祈りをささげました。そして、「分かち合うこと」を経験するために、1台のシフォンケーキを皆で分け合いました。等分にはせずに、「自分の食べたい分だけ取っていいよ。でも、皆が食べられるようにね」と声をかけ、小さな子どもから取っていきました。どれだけ取ってよいのかわからずに困ってしまう子、手のひらいっぱいに取る子、様々でしたが、最後には3分の1ほど残り、皆で美味しく食べることができました。






                       



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。